活動報告

2017年衆議院選挙 ネット・青葉取り組み方針

2017年10月9日 | カテゴリー: 活動報告

この3連休、私は都筑区・港北区の各駅へ。 「右か左かなんていうイデオロギーの時代じゃないんです。上からか草の根からか。これが21世紀の本当の対立軸なんです。」 繰り返しモニターから流れる立憲民主党の枝野代表のメッセージを … 続きを読む →

「下りてきた」総合事業、どうも上手くいっていない〜円卓会議報告〜

2017年9月24日 | カテゴリー: 高齢者、障がい児・者福祉

明日25日、安倍首相は、衆議院の解散を表明するとされています。報道によると、消費税率の10%引き上げに伴う増収分の使い道について、幼児教育や高等教育の無償化に充てるなど社会保障の充実を訴える考えだそう。しかし、これまでも … 続きを読む →

「共生保障」生活困窮者支援とまちづくり

2017年9月23日 | カテゴリー: 活動報告, 生活困窮者支援・若者支援・働き方

施行後3年をめど見直されることになっている生活困窮者自立支援制度について、9月11日、宮本太郎さん(中央大学教授)を迎えた学習会が開催されました。今年度、神奈川ネットでは、生活困窮者自立支援制度のうち、就労準備支援事業を … 続きを読む →

「中間的就労」その多様性に着目したい

2017年9月13日 | カテゴリー: 生活困窮者支援・若者支援・働き方

  神奈川ネットの新しい生き方・働き方研究会・就労支援チームでは、生活困窮者自立支援制度に位置づけられた就労訓練事業について調査研究を進めています。9日には、NPO法人ユースポート横濱の綿引幸代雄理事長を迎えて … 続きを読む →

政策形成の成果こそをフィードバック「政務活動費公開」

2017年9月4日 | カテゴリー: 政治改革・議会改革

3日、ネット・青葉事務所で青木マキ市議の2016年度政務活動費の市民公開を実施しました。 神奈川ネットが政務活動費(政務調査費)の市民公開を始めたのは2007年。当時は、必ずしも私たちの活動がベストだからということではな … 続きを読む →