カテゴリー別アーカイブ: その他・つぶやき

若者と政治をつなぐ〜主権者教育から考える〜

2016年8月21日 21時31分 | カテゴリー: その他・つぶやき, 政治改革・議会改革

広島に帰省中です。 広島で手にした中国新聞の19日の紙面には「18歳の投票率 50%超は3町」という、先の参議院選挙の投票率を伝える気になる記事も。 広島県全体では、18歳の投票率が42,60%、19歳の投票率は31,9 … 続きを読む →

カテゴリー: その他・つぶやき, 政治改革・議会改革 |

参議院選挙を終えて

2016年7月13日 00時01分 | カテゴリー: その他・つぶやき, 活動報告

参議院選挙が終わりました。 神奈川ネットが共に戦った大河原まさこさん(比例代表)は、71,398票で、残念ながら議席に届きませんでした。 細かな分析はこれからですが、選挙を通じて感じていたことを記しておきたいと思います。 … 続きを読む →

カテゴリー: その他・つぶやき, 活動報告 |

大河原まさこさんと「生活者の声が響く国政」をめざす

2016年7月4日 12時26分 | カテゴリー: その他・つぶやき

私は、参議院選挙比例代表の候補者、大河原まさこさんを応援しています。 大河原まさこさんは、生活者の立場を大事にして活動してきた女性です。都議会議員を3期、参議院議員を1期務め、環境問題や介護や子育て支援の充実など、私たち … 続きを読む →

カテゴリー: その他・つぶやき |

気になる政策テーマN0.1は「子育て支援」でした!〜若者と政治に関するアンケート調査中間まとめ〜

2016年5月24日 10時44分 | カテゴリー: その他・つぶやき, 政治改革・議会改革, 活動報告

神奈川ネットでは、「18歳選挙」のスタートにあたって『若者と政治』に関するアンケート調査を実施しました。アンケートは、10〜30代の方を対象に4月から5月中旬まで実施し「思い浮かぶ政治家」や「投票の経験」「気になる政策テ … 続きを読む →

カテゴリー: その他・つぶやき, 政治改革・議会改革, 活動報告 |

参院選神奈川〜共闘が共感されるために必要なこと〜

2016年5月2日 14時13分 | カテゴリー: その他・つぶやき

夏の参議院選挙について、安倍首相が「6月22日公示―7月10日投開票」の日程で実施する方針を固めた」と報道されています。現時点で、定数4の神奈川選挙区の候補予定者は9人とされ複雑な選挙情勢です。元々、1人区ではない神奈川 … 続きを読む →

カテゴリー: その他・つぶやき |

2016年の始まりに〜 記憶を繋ぐこと、希望を繋ぐこと〜

2016年1月1日 13時53分 | カテゴリー: その他・つぶやき

 今年は母に代わって懐かしい台所に立ち、広島の暮らしを思い出しながらのお正月です。大晦日、地元紙「中国新聞」の特集記事“ヒロシマの記録2015”に目がとまりました。  2015年は、5年に1度開かれる核不拡散条約(NPT … 続きを読む →

カテゴリー: その他・つぶやき |

海老名市議発言から考えるセクシャルマイノリティに関わる自治体の取組み

2015年12月10日 23時35分 | カテゴリー: その他・つぶやき

12月10日、世界人権デーを迎えました。今日は、海老名市議が、同性愛者を差別する発言をTwitterに書き込んだ一件について記しておきたいと思います。まず、性的指向を理由とする差別発言は許されるものではありません。書き込 … 続きを読む →

カテゴリー: その他・つぶやき |

市議選・市長選真っ最中の海老名でTSUTAYA図書館に行ってみた

2015年11月14日 00時56分 | カテゴリー: その他・つぶやき, 活動報告

 海老名市で、道に迷ってしまったその時…道路の向こう側に見えるのは海老名市中央図書館。やっぱり気になるので後日行ってみました。 市長選を間近に控え話題性のある図書館がオープンするという現職市長にとってはもってこいのストー … 続きを読む →

カテゴリー: その他・つぶやき, 活動報告 |

レンタル床で森林づくりに参加する

2015年10月25日 23時14分 | カテゴリー: その他・つぶやき, 活動報告, 防災・環境・エネルギー・ごみ

 先日、おじゃましたNPO法人フローレンスのオフィスで「レンタル床」を見せてもらいました。レンタル床というのは(株)東京・森と市庭さんの「モリユカ・レンタル」という多摩産スギ無垢材の床板レンタルサービスで、レンタル料は月 … 続きを読む →

カテゴリー: その他・つぶやき, 活動報告, 防災・環境・エネルギー・ごみ |

大河原まさこさんと政策アピール~桜木町駅前にて〜

2015年10月13日 00時02分 | カテゴリー: その他・つぶやき

 神奈川ネットは、来年7月に予定されている参議院選挙・比例区(全国)候補予定者の大河原まさこさん(民主党公認/前参議院議員)の推薦を決定しました。 大河原さんは、ローカルパーティ東京生活者ネットのリーダーとして都議を経験 … 続きを読む →

カテゴリー: その他・つぶやき |