屋上緑化

2005年10月15日 01時07分 | カテゴリー: 防災・環境・エネルギー・ごみ

 「今度、市会棟の屋上を緑化します。」とのこと。市役所の中で、耐震工事が施されている建物は市会棟。そして、ちょうど自民党の控え室の屋上だけは、「屋上緑化」が可能なのだそうです。

 水やりはどうなるのかな?市民の目には触れるのかな?屋上緑化がどの程度広がれば効果があるのかなあ。
 考えてみれば、目の高さにある緑の記憶はありますが、私の周りにどのくらい、屋上緑化されたビルがあるのか良くわかりません。

 やはり、農地や緑地、特に、学校や公園の緑を増やしていく事のほうが大事なように思います。「緑化した屋上に、いつでも行けるのですか?」と聞いてみたところ、「非常階段を使えば、行けますよ!」との事。命がけでいくか。何となく、ビルの屋上に盆栽という感じで、馴染めない。