活動報告

かないばら苑の取り組みを聴く「デイの空車両を活用した 高齢者の移動支援」

2017年1月19日 | カテゴリー: まちづくり, 活動報告, 高齢者、障がい児・者福祉

社会福祉法人一廣会かないばら苑(川崎市麻生区)を訪問、施設の福祉車両を活用し、自宅から高齢者の交流の場「サロン」などへの無償送迎(乗り合いで送迎)を行う試みについて、苑長の依田明子さんよりお話を伺いました。 開口一番「地 … 続きを読む →

市民社会チャレンジ基金交流会「地域で繋がりエンパワーメントする」

2017年1月18日 | カテゴリー: アジア・NPO/市民社会・平和, 活動報告

年頭に開催してきた神奈川ネットの新春のつどいを一新し、市民社会チャレンジ基金でつながる皆さんの活動を共有する場として、第25期助成団体4団体を紹介し、貴重な活動報告をいただきました。ナショナルパーティ、労働団体、生活クラ … 続きを読む →

全国最大の成人式にヘトヘト

2017年1月14日 | カテゴリー: その他・つぶやき

9日、長女が横浜アリーナで観たという景色。 36,000人の新成人が誕生した横浜市の成人式は、全国最大の規模で、娘が参加した午前の部には約1万2000人が参加していたと報道されていました。 翌日、娘はダウン。私もヘトヘト … 続きを読む →

2016年 現場目線で振返ります

2016年12月31日 | カテゴリー: その他・つぶやき, 子育て・子育ち・女性, 生活困窮者支援・若者支援・働き方, 高齢者、障がい児・者福祉

今年は、NPO法人ピッピ親子サポートネットの組織運営の見直しを進めるなかで、現場でワークするチャンスが巡ってきました。思っていた以上に「現場の人」になってしまいましたが、スタッフ一人ひとりのことがより理解できたし、私自身 … 続きを読む →

院内集会「原発の事故処理・賠償費用・廃炉費用 誰がどのように負担するか」

2016年12月17日 | カテゴリー: 防災・環境・エネルギー・ごみ

9月以降、原発の廃炉費用や福島第一原発事故の事故処理・賠償費用の一部を託送料金の仕組みを利用して回収できるようにする議論が進められてきました。「福島原発の事故が発生するまで、東京電力は経営判断で安全対策をやってこなかった … 続きを読む →